太りにくい食べ方の重要なポイント3つ!

太りにくい食べ方


ボディメイクのため、痩せるために、太らないために、
運動もしてるけど、食事も気をつけています!

という方は多いと思います。

しかし、食べ方を間違えると、
逆効果になることもあります。

例えば、糖質制限や、タンパク質中心の食事は、
結果が出やすいかもしれませんが、
その分、空腹感が辛かったり、
食欲が暴走してリバウンドを繰り返す原因になります。

今回は、ボディメイクには欠かせない「太りにくい食べ方・食事方法」についてお伝えします!

太りにくい食べ方

Contents

ボディメイクに欠かせない「太らない食べ方」のポイント!

食欲を抑えつつ、健康的な体を作るポイントは次の3つです!

  • 朝ごはんをしっかり食べる!
  • 空腹時はタンパク質から食べる!
  • 食べ過ぎを防ぐためにも、ご飯を食べる!
食欲を抑える食べ方のポイント

ポイント1:朝ごはんはしっかり食べる

まずは、一つ目の「朝ごはんはしっかり食べる」

忙しくて時間がないからと、食事を抜いたり、コーヒーだけで済ませてしまっていませんか?

もしくは簡単にパンとジュースだけだったり。

朝ごはんを抜いてしまうと、昼食時に食べすぎたり、急激に血糖値が上がったり、体が脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。

朝をしっかり食べることで、満腹感が持続して昼食で食欲が暴走するリスクが低くなります。
できればパンよりもお米・オートミールなど精製されていない穀物がオススメです。

また、朝からタンパク質もとることをお勧めします。
茹で卵やヨーグルト、納豆を食事にプラスしてみてくださいね!

食べないダイエットではなく、適切な脂肪と炭水化物を摂ることで、体に必要な栄養素をしっかり補充して、リバウンドしない習慣を作っていきましょう。

朝はしっかり食べる

空腹時にはタンパク質から食べる

空腹感は、体が糖質と他の栄養素を欲しているサインです。

体は、いろんな栄養素が入ってくる準備をしています。
この時に、最初に炭水化物を食べてしまうと、血糖値が急上昇してしまい、体が脂肪を溜め込みやすい状態になります。

それを防ぐためにも、お腹が空いた!というときは、まずタンパク質から口に入れましょう。

タンパク質を食べることで、食欲を増進させるホルモンの量を低下させることができます。

ですから、最初に口に入れるのは、お肉やお魚、豆腐など。

その次にお米やパン、

最後にお野菜でお腹を満たしましょう♪

お腹が空いたときは

ポイント3:食べすぎないために、ご飯を食べる!

そして、最後のここがポイント
「食べすぎないために、ご飯を食べる」

逆じゃないの?
ご飯を食べたら太るんじゃないの?と思われますが、

実は食欲を抑制するためには必要なんです!

糖質を制限しすぎると、食欲増進ホルモンが高い状態が続き、食欲に振り回されることになります。

適量のご飯を食べることで、胃からの食欲増進ホルモンの分泌が抑えられ、食欲が低い状態を保つことができます。

また、炭水化物には、腸の状態を健康に保つのに必要な食物繊維も含まれています。
炭水化物を摂らないと言うことは、健康状態にも関わってきます。

糖質制限するんだと言って炭水化物を全く摂らないと言うことは、健康にも良くありません。

なので、もちろん食べすぎはよくありませんが、
適度なご飯(180g お茶碗に軽く1杯)は食べてくださいね♪

おにぎり1個でもOKです!

糖質制限については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

食べすぎない為にご飯を食べる
正しい食事で理想の体をキープ

昔ながらの和食の食べ方、
朝ごはんもきちんと食べる、
という方が、理想の身体をキープするためには大切です!

食べ方もぜひ見直してみてくださいね✨


ただ見た目が細ければ良い、という事ではなく、
カラダの中から美しく健康的なカラダこそが、
本当に美しいと、私たちは考えています!

バーンズでは、年齢に関係なく、
一人ひとりの生活スタイルに合わせた
トレーニングと、食事管理、行動計画を提案しています。

まずは無料カウンセリングにお越しください☆



—————————————————-
BURNS パーソナルトレーニングスタジオ
「12週間で理想のカラダをつくる」
痩せるだけでなく、
理想の体型をキープし続けるための習慣作りを、
専属パーソナルトレーナーがフォローします☆
—————————————————-

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
もしこの記事が参考になりましたら、下のボタンをクリックしてくださいね♪

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関連記事

  1. 食習慣をチェック

    あなたの太る原因をチェック

  2. 朝食に何食べる?

    朝食に何食べる?

  3. 運動しているのに筋肉が減る理由

    運動してるのに筋肉が減る?

  4. cheat day sunday

    チートデイを作りましょう♪

  5. 食欲は環境に左右される

    今日からできる食べ過ぎ対策!

  6. 食べること以外で心を満たす

    食べること以外で心を満たす✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA