ボディメイクのため、痩せるために、太らないために、
運動もしてるけど、食事も気をつけています!
という方は多いと思います。
しかし、食べ方を間違えると、
逆効果になることもあります。
例えば、糖質制限や、タンパク質中心の食事は、
結果が出やすいかもしれませんが、
その分、空腹感が辛かったり、
食欲が暴走してリバウンドを繰り返す原因になります。
今回は、ボディメイクには欠かせない「太りにくい食べ方・食事方法」についてお伝えします!
Contents
ボディメイクに欠かせない「太らない食べ方」のポイント!
食欲を抑えつつ、健康的な体を作るポイントは次の3つです!
- 朝ごはんをしっかり食べる!
- 空腹時はタンパク質から食べる!
- 食べ過ぎを防ぐためにも、ご飯を食べる!
ポイント1:朝ごはんはしっかり食べる
まずは、一つ目の「朝ごはんはしっかり食べる」
忙しくて時間がないからと、食事を抜いたり、コーヒーだけで済ませてしまっていませんか?
もしくは簡単にパンとジュースだけだったり。
朝ごはんを抜いてしまうと、昼食時に食べすぎたり、急激に血糖値が上がったり、体が脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。
朝をしっかり食べることで、満腹感が持続して昼食で食欲が暴走するリスクが低くなります。
できればパンよりもお米・オートミールなど精製されていない穀物がオススメです。
また、朝からタンパク質もとることをお勧めします。
茹で卵やヨーグルト、納豆を食事にプラスしてみてくださいね!
食べないダイエットではなく、適切な脂肪と炭水化物を摂ることで、体に必要な栄養素をしっかり補充して、リバウンドしない習慣を作っていきましょう。
空腹時にはタンパク質から食べる
空腹感は、体が糖質と他の栄養素を欲しているサインです。
体は、いろんな栄養素が入ってくる準備をしています。
この時に、最初に炭水化物を食べてしまうと、血糖値が急上昇してしまい、体が脂肪を溜め込みやすい状態になります。
それを防ぐためにも、お腹が空いた!というときは、まずタンパク質から口に入れましょう。
タンパク質を食べることで、食欲を増進させるホルモンの量を低下させることができます。
ですから、最初に口に入れるのは、お肉やお魚、豆腐など。
その次にお米やパン、
最後にお野菜でお腹を満たしましょう♪
ポイント3:食べすぎないために、ご飯を食べる!
そして、最後のここがポイント!
「食べすぎないために、ご飯を食べる」
逆じゃないの?
ご飯を食べたら太るんじゃないの?と思われますが、
実は食欲を抑制するためには必要なんです!
糖質を制限しすぎると、食欲増進ホルモンが高い状態が続き、食欲に振り回されることになります。
適量のご飯を食べることで、胃からの食欲増進ホルモンの分泌が抑えられ、食欲が低い状態を保つことができます。
また、炭水化物には、腸の状態を健康に保つのに必要な食物繊維も含まれています。
炭水化物を摂らないと言うことは、健康状態にも関わってきます。
糖質制限するんだと言って炭水化物を全く摂らないと言うことは、健康にも良くありません。
なので、もちろん食べすぎはよくありませんが、
適度なご飯(180g お茶碗に軽く1杯)は食べてくださいね♪
おにぎり1個でもOKです!
糖質制限については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!
昔ながらの和食の食べ方、
朝ごはんもきちんと食べる、
という方が、理想の身体をキープするためには大切です!
食べ方もぜひ見直してみてくださいね✨
ただ見た目が細ければ良い、という事ではなく、
カラダの中から美しく健康的なカラダこそが、
本当に美しいと、私たちは考えています!
バーンズでは、年齢に関係なく、
一人ひとりの生活スタイルに合わせた
トレーニングと、食事管理、行動計画を提案しています。
まずは無料カウンセリングにお越しください☆
—————————————————-
BURNS パーソナルトレーニングスタジオ
「12週間で理想のカラダをつくる」
痩せるだけでなく、
理想の体型をキープし続けるための習慣作りを、
専属パーソナルトレーナーがフォローします☆
—————————————————-
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
もしこの記事が参考になりましたら、下のボタンをクリックしてくださいね♪
にほんブログ村
この記事へのコメントはありません。