ぽっこりお腹の原因は?

ぽっこりお腹は脂肪じゃなくて内蔵です

年齢を重ねると下腹が出てくるのがお悩みという方も多いと思います。

でもその原因、実は脂肪じゃなくて内臓かもしれません。その場合、内蔵脂肪や皮下脂肪と違い、運動や食事内容を変えても効果的ではありません。ぽっこりお腹の特徴と改善方法についてご説明していきます。

ぽっこりお腹原因として考えられるのは3つあります。

①内蔵脂肪

②皮下脂肪

③筋力低下

①から③までの順番にご説明していきます!

Contents

①内蔵脂肪

「内臓脂肪」は体脂肪のうち、内臓のまわりについている脂肪です。
腹腔内の腸間膜などに脂肪が過剰に蓄積していき、男性に多くみられ、下半身よりもウエストまわりが大きくなります。

「内臓脂肪」はウエスト周囲径で男性なら85cm、女性なら90cmを超えると内臓脂肪が蓄積しているとされています。

胃や腸の周りの膜に脂肪がつくため、内臓脂肪が蓄積するとお腹がポッコリ張り出します。これを「りんご型肥満」と呼ぶこともあります。

手や足はそれほど脂肪はついていなくて、一見太って見えないけれど、内臓脂肪が蓄積されている人もいるので注意が必要です。また、内臓脂肪はほかの脂肪と比べて「つきやすく、減らしやすい」のが特徴です。

食事の内容を改善したり、運動習慣をつけたりすると、減らすことができます。

②皮下脂肪

「皮下脂肪」は体脂肪のうち、皮膚の下に蓄積される脂肪です。
女性に比較的多くお尻や太ももなど下半身の肉づきがよくなります。
皮膚の下についているので、脂肪がついているのが外見からわかりやすく、体のシルエット全体を丸く見せます。

皮下脂肪は、一度ついてしまうと減らしにくいのが特徴です。

皮下脂肪は、皮膚と筋肉の間に蓄積し、指でつまむとぷよぷよします。

お尻や太もも、お腹、二の腕などにつきやすく、女性の体型のお悩みのほとんどが皮下脂肪が原因です。

お腹周りを掴んでみて、ぷよぷよしたお肉が掴めたら、皮下脂肪の可能性が考えられます。

皮下脂肪を減らすためには、30分以上の有酸素運動がおすすめです。
ウォーキングや軽いジョギングなど、軽く息が上がってうっすらと汗をかく程度の運動を30分以上続けて見てください。

ぽっこりお腹は脂肪じゃなくて内蔵です

③筋力低下

ぽっこりお腹の原因としてよく聞かれるのは、①の内蔵脂肪と②の皮下脂肪では無いでしょうか?

しかし見落とされがちな原因が、「お腹の筋力低下により内蔵がぽっこり出てきてしまう」ということです。

意外にも、お腹ぽっこりの方とスッキリしたウエストの方のお腹周りの脂肪量を比べると、
同じだったりします。

だから、もし、下腹のぽっこりを減らしたくて、減量に励んだり、食事を減らしたり…という方、


それは、間違いかもしれません

下腹ぽっこりの原因は、

内臓を支える筋肉量が減少している

場合があるのです。

知り合いのモデルさんで、当然お腹周りも細い方が盲腸で入院した時、
手術直後は腹筋に力が入らず、びっくりするくらいお腹がぽっこり出たそうです。

お腹を支える筋肉が弱くなると、
内蔵を支えきれず、前の方に出てきてしまいます!

なので、お腹ぽっこりで悩んでいる場合、
まずは、お腹の筋肉を鍛えることから始めてみては
いかがでしょうか?

ぽっこりお腹におすすめのトレーニング

筋力低下によるぽっこりお腹に効果的なトレーニングとしては、
膝を立てて、仰向けになり、お尻を持ち上げるヒップアップがオススメです。

実はこのトレーニング、お尻だけを鍛えているわけではないんです!

骨盤を引き締めて、下がった内臓を持ち上げてくれる効果

があります。

ポイントは、しっかりヒップを上げたら、ゆっくり下げる
下げてきたら、床につけずにもう一度持ち上げる。
これをまずは1日に15回×3セット!

できれば2日に1回やってみてください。
ぽっこりお腹が改善されてきますよ!是非試してみてくださいね♪

さらにお腹周りが気になる方には、腹圧を高めるトレーニングもおすすめですよ♪

腹圧を高めるトレーニング

お腹周りのぽっこりを改善するには、有酸素運動、筋トレ、食事内容の改善だけでなく、
お腹の筋肉の使い方を改善していくことも効果的です。

当スタジオでは、筋肉の使い方から見直して、日常生活の中でお腹周りをスッキリさせていくトレーニングを提供しています

気になる方は、体験トレーニングにお越しくださいね。
カウンセリングとトレーニングで、お腹ぽっこりの原因だけでなく、気になる部分の引き締め方もお伝えしています。

ただいま、新規入会キャンペーンを実施中です!
体験トレーニングもお得なお値段でご提供していますので、この機会に是非お申込みください。

体験トレーニングのお申し込みはコチラ↓から

ただ、見た目が細ければ良い、という事ではなく、
カラダの中から美しく健康的なカラダこそが、
本当に美しいと、私たちは考えています!

バーンズでは、年齢に関係なく、
一人ひとりの生活スタイルに合わせた
トレーニングと、食事管理。
それと、品質にこだわったサプリメントの
ご提案もしています

まずは、無料カウンセリングでご相談ください☆

無料カウンセリング・体験トレーニングのお申し込みは↓のかんたんネット予約からどうぞ♪

—————————————————-
BURNS パーソナルトレーニングスタジオ
「12週間で理想のカラダをつくる」
痩せるだけでなく、
理想の体型をキープし続けるための習慣作りを、
専属パーソナルトレーナーがフォローします☆ 
—————————————————-

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

  1. 1日7500歩

    今日からすぐできる!痩せる習慣♪

  2. 正しい姿勢で得られる3つのメリット

    正しい姿勢の3つのメリット✨

  3. 理想の体をイメージしましょう

    理想のカラダへの近道⁈

  4. 体が錆びるNGな食べ物

    カラダが錆びるNGな食べ物

  5. Step by step

    理想のボディラインは毎日の積み重ねから!

  6. 食べるタイミング

    知っておきたい3つの食べるタイミングのコツ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA